2016.09.25 Sunday

日本酒の会 近江の地酒喜楽長と湖国懐石の会

0

    《料理 魚石》さんで初秋の湖国懐石と、

    喜楽長を醸す喜多酒造さんの喜多麻優子さんをお呼びして日本酒の会を行いました。

     

    会と言っても今回は非常に少人数で、
    酒米の御説明などを麻優子さんにいろいろとお話ししていただき、
    お出しされる御料理は料理魚石様におまかせして、
    御料理の出てくるタイミングで私が勝手にお酒を選びお出しする。
    というチャレンジ酒の会でした。

    目の届く範囲、
    ご説明の声の通る範囲、
    皆様のお声がリアルに聞ける範囲、

    粛々と進みますので、ガンガン呑まれる方があまりおられないのが少し寂しい気もしますが、
    皆様が一体となりますし、つわものの方が初御参加の方に、優しく御説明していただく事が何よりの助けにもなります。

    御参加されたお客様のコメント
    >乾杯でワイワイ騒ぐお酒の会も嫌いとまではいいませんが、落ち着いてお料理もお酒もゆっくり楽しむことができたので、私にはちょうど良いお酒の会でした。

    このようなコメントをいただくと、自分的には手応えのある勉強になった会だと思います。

    御参加いただいた皆々様・料理魚石様、喜多酒造様、
    今後ともより一層の努力をかさねて参りたいと思いますので、
    ご指導とご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。
    改めましてお礼に伺うべき所でございますが、まずはこの場にてお礼申し上げます。

     

    以下、お写真・取扱の銘酒等、

    続きを読む >>
    2016.09.05 Monday

    喜楽長 ひやおろし&権座 &イベント案内

    0

      お気づきの方はわかるでしょうが、
      喜多酒造の特別○○とつく季節商材のレッテルはリニューアルしています。

      続きを読む >>
      2016.09.02 Friday

      神開 ひやおろし & BLACK sinkai

      0

        ちょうど、

        神開のひやおろしが来たのでアップ、アップ。

         

        以前から話していますように、
        日本酒《秋酒、ひやおろし》の定義は、

        現在の定番火入酒の27BYとかぶる事もありますので、
        セールス的にイマイチ乗り気ではありませんが、
        蔵元の意向を純粋にお伝えするのが小酒屋なので《ひやおろし》と称します。
        基本、火入れ酒の熟成をお伝えするなら10月以降だと思うのは私だけでしょうか?(笑)

        続きを読む >>
        2016.08.31 Wednesday

        蜩 美冨久 純米吟醸生酒

        0

          《ジョジョの奇妙な冒険 》を全巻読みたい今日この頃、
          週間ジャンプでは第三部の空条承太郎の途中から読むのを止めたのが非常に残念です。

           

           

           

          《杉本鈴美》のフィギアがあるのは驚きです。

           


           

          続きを読む >>
          2016.08.30 Tuesday

          笑四季 モンスーン 玉栄 火入

          0

            晩夏の久しい投稿、

             

             


            入荷商品はコツコツアップしていますが、投稿はなかなか忙しくてできませんでした。
            7・8月の週末は自治会業務か生ビールサーバーの設置でした。

            さて、淡々と焦点していきます。

            続きを読む >>
            Check
            Calendar
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << September 2016 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM