北島の酒 酸基醴もと

2018.09.25 Tuesday

0

    告知までに直ぐ完売してしまう酒、北島の酸基醴もとシリーズ、
    元祖《ちちたまゴーゴー》の玉栄はすぐに完売。

    今期仕込み29BYでは酒米《みずかがみ》も精米50%で仕込まれました。



     

    で今回、

    初桜、一博、大治郎、薄櫻でもお馴染み《大桝屋限定 直汲みシリーズ》調に、

    《北島 酸基醴もと純米吟醸 みずかがみ 直汲み 無濾過生原酒》

    も造りました。


    しかし・・・
    どうも熟成が遅い、味わいが出ない、と半年余り試行錯誤し、

    夏を過ぎて、ようやく発売致します。


    《酸基醴もと》とは、
    市販の乳酸菌ではなく、自社造りの生もとから優良な乳酸菌を造り添加する仕込み方法。
    通常は市販されている乳酸菌を購入して添加しますが、あえてクラシカルに自社の蔵の生もとから乳酸菌を
    取り出して酒母に投入にてという手法。
    自社の 生もと からの乳酸菌、つまり蔵付の優良な乳酸菌です。

    『 蔵付乳酸菌添加酒母 』

    データだけでは感じ取る事の出来ない、ヨーグルト的な甘酸っぱさや旨味。
    結論からして酒の味わいに乳酸の味わいが反映しています。
    後味の酸味が独特の味わいなので、好みの方は好きになるかも?です。

     

     


    北島 酸基醴もと純米吟醸 水鏡 直汲み 無濾過生原酒 1800ml




     

    まだ酒蔵に残っていたとは!という事で少しだけ入荷しました。
    生酒フェチにはたまらない逸品です。
    懐古的な酒造りにこだわる北島酒造ですが、普通に速醸のお酒造らしても抜群に美味い北島酒造。

    北島 純米 水鏡「おりがらみ」無濾過生原酒 29BY 1800ml

    スポンサーサイト

    2018.12.11 Tuesday

    0