コストコデビュー

  • 2014.05.08 Thursday
  • 17:29


今更ながらコストコ行ったのだぁ〜







年会費4000円も払って京都まで行く必要あんの?
なんて固定観念で家族の懇願を完全無視していたが、度重なるお客様の高評価から見に行く事にした。

手続きがめんどうだが、私も腐れ個人商店。
事業主なら仕入れと称して年会費3500円(税別)ですむのだ。
開業手続き書類や本人確認審査が非常にめんどうでありきちんとしているが、この意味がわからない。
この手の店舗なら、たくさんお客様が来てとりあえず売れれば良いのだろうと思うのだが?
酒屋だと確認していただき店員さんに『ウチもお酒安いですよ〜』と言われた。
当店は全くお酒が安いわけではないし、それを釈明や説明する意味もないのでスルーした。

コストコ
外資系ディスカウントスーパー、
大家族用やまとめ買い、業務店などの購買対象を絞って数量は多いが安く提供する。
滋賀にも業務的なスーパーは存在するが、冷凍のみであったり括りの量がコストコほどではない。


何でも売っている!・・・を誇示しているのか?
ココで買う人がいるのだろうか?
個人的には欲しいが、いかんせ使う暇はない。


当家必需品 カビキラー
デカくてとても安い!



三岳、定価以上に高いがな・・・
量販の定説、
付加価値の無い物は安く、希少性のある物は高い。
商品がプレミアムチケット的な扱いを受けるのは当然と言えば当然なのだが、作り手はどう考えるのか?
メーカーや蔵元(生産者)が納得していればそれで良しなんだろうが、私は疑問に思う。
世の中売れれば良い!では無いと思うのだが・・・


アルコールはほとんどワインと第三のビール。
回転が良いのか?
赤白問わず常温で光(紫外線)燦燦、大丈夫なのだろうか?
しかし大人買いする人がチラホラいた。
たぶん業務筋の方だろう。





所詮私は小酒屋、食品よりアルコールが気になる。
すぐ呑む、もしくはすぐ販売するなら良いが、このクラスが常温管理では長期保存してはもたないだろう。


国産霜降りは無いが、外国産肉はとても安い。
牛カルビクラスの塊でグラム140円ほど、
高タンパク、低脂肪を求めるなら買いだ。
売れているからこそ、大量にある。
とても新鮮で皆が買っている。
しかし外国産を日本へ輸入、製造において何処まで除菌しているかは未知数。
まぁ、そんな事言い出したら何も食べれないけどね。


部屋まるごと冷凍庫。
このオープン冷凍庫の電気代だけで人件費一人分はあるだろう。
アスパラを買った。
アスパラと牛塊で昨日は焼肉だった。


パンケーキミックス。
家で作られる度にカロリーになる。
私にとって、麻薬でしかない。

惣菜やパンなどは1個口が非常に量が多いが想像以上にとても安い。
そして、すぐに食べれる物が非常に良く売れている。
皆、右にならえの用にこぞって大人買いしている。

せっかく来たのだから、こんなに安いのだから・・・
少し多いが買っておこう。
てなぐあいで買ってしまい、賞味期限があるので慌てて消費する。
=必要以上に食べてしまう。

【カビキラー】一つとってもそうである。
ドラッグストアーでもそれなりの価格がする【カビキラー】
安いので大きなタンク2個口でも買う。
たくさんあるので家の風呂掃除にかけまくる。
普段以上にかけまくる→必要以上に使ってしまう。

これが食材では身体にも同じ影響を促す。
よってメタボになるのだ。
こんな事を言っては全世界を敵に回しそうだが、
『お前、もう食うなよ!その身体ヤバいやろ?』
てな方が沢山大人買いしているのを見た。
この店舗での外見的メタボ率は非常に高い。

単価を下げる為に大量に作る。
賃金の安い海外にも拠点をおいて、大量に作る。
腐ったりあまったら捨てれば良い・・?

人類が狩猟民族の頃は、必要なだけ獲物を狩っていたのだが・・・


ゴールデンウィーク明けの本日ゴミ出しの日。
ゴミボックスには入りきらない大量のゴミ。
人類は何か間違っているのではないか?
世紀末に向けてカウントダウンしている・・・だろう。


この手のスーパーを命名した。
『本人次第でデブ育成生産場所』
己を自己管理するが為、
人間的欲望をコントロール出来るようやしなう為、
非常に優れた良い場所である。

私のように田舎にいるとわからないが、コレが世界基準なのだ。

お客様の助言で行く事にしたコストコ。
消費大国日本の庶民の究極のスタイルだ。
いろんな意味で勉強になった。

年会費3500円のモトを取る為、今後も行くだろうが私は食材の原料を買う事だけにしたい。

ちなみにテイクアウト出来るホットドックが炭酸水がついて180円。
玉葱、ケチャップ、マスタードかけ放題だ。
ソーセージ自体ももコンビニのホットドックの4倍はある。
どうしてこの価格にできるのか?

私の遺伝子も組みかえられるのだろうか?
もう子供は作らないので良いが、上手く組みかえられるのなら、もう一度頭髪を戻してほしい!

※あくまで現在47歳である私の主観で書いています。
私も20代の頃ならまた違う考えだったと思います。
クレーム・御抗議などは一切受け付けしません。

スポンサーサイト

  • 2018.09.25 Tuesday
  • 17:29
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする